2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか前の公園で

人が集まってるよ。恐い。 今日はバタバタになりそうだ。ケータリングもあるし。近くてよかったMCW。今日はオープンなので、れせぷしょーん。ごはん担当はラジカフェ食堂。森モリ夫と岡ワリ子の暴食タッグでまかないます。(ウソ)

ラフテイごはん

沖縄風角煮のっけごはん。温タマ、ネギ、そしてトマト。これがあいます。そして今日はショーチューで煮込むの。八角がビーンと来ます。

赤タマネギとポテトのポタージュ

ホクホクポテトをポタージュに。タマネギはいれ過ぎず、甘くなるま炒めて、ポテトは少しこんがり。生クリームとチキンストックでひと煮立ち。赤タマネギとガーリッククルトンは浮き実。

もうダメだ。限界だ。クーラーいれた。

>CANAタン

きたきたきたよ。どうもありがとう。印鑑登録します。いやでもすごいねアンタ。んで、すごく速いね歩くのが。歩幅が広いんだよーまく気か。って思った。梅田で。

いよいよ

黄金週間ね。今日中にやっておかないとまずいことがいろいろあってまずい。アレレなんか緊張してきた。

ラップロール

サーモン&アボカドとツナタマゴ&ディル。というかピクルス。

チキンフリカッセと軽めのバターライス

今日はモモで。しっかり下味をつけて小麦粉はたいて。タマネギとバターで軽くベシャメル。白く火を入れた鳥モモをゆっくり牛乳で煮込みます。冷めても、煮返してもずっと柔らかいお肉。上述のチキンクリームと比べるとよく解るんですが、ほぼ同じ材料でも工…

アンチョビとキャベツのペペロンチーノ

タカの爪とアンチョビしっかり炒めて、微塵切りのキャベツを投入。フレッシュバジルとチーズも有無をいわさずかけて。これはねーおいしーねーすごく。キャベツは偉い。

チキンとキノコのクリームスープ

といっても今回はベシャメルなし。チキンに小麦粉をまぶして、牛乳で煮込んだもの。んだからこってりしてない。しかし鳥モモのこくはすごいね。グイっとくるね。

キャベツとレッドキドニービーンズのスープ

チキン、豚バラのダブルストックでキャベツや人参をしっかり煮込み。少しビネガーもたしてスッキリスープ。ローリエとエルブドプロバンスで香り付け。ミックスハーブは家のをパクってきた。いや−便利。金時豆も見た目もかわいくてこれまた便利だす。

おつまみは

海老とアボカド・ラディッシュのクリーミーサラダ、カルボ風シーザーサラダ、ハーブソーセージの盛り合わせ等。月、火は昼間からお酒の人がいるから、おつまみも出ます。そして火曜の夜は遅い〜。だいたい24時までだね。全然平気。どんとこい。明日は休み…

ラップロール

サーモン&アボカドとツナタマゴ&ディル。←大好き。

てりタマごはん

テリヤキチキンと温タマ、ネギ、青シソ、海苔。マヨネーズも添えて。スプーンが食べやすいと思う。

フレッシュトマトと生ベーコン・ペペローニのパスタ

そのままでもおいしいトマトをザク切りに、ベーコン・タマネギ・ペペローニを炒めて香りを出して。バジルをのせて。あと、裏定番の青シソと塩辛のパスタもあります。ほんとはいつでもあるんだけど。

ブラジルNo.2

久しぶりのブラジルサントス。うーむやっぱり最高。ゴールディンウィークはこれで押していく。たくさん人がくるだろうから、一番基本なところでいく。

列車事故、えらいことになってますね・・・。

たまご

ラジカフェのタマゴは「きららの里」。うんまい。たまごかけごはんとかするとビビる。もちろん我が家のご近所さん御用達。しかしこれはほんとにおいしい。そして甚だしく黄色い。恥ずかしいほど黄色い。オムライスとかチーズケーキとか、まっきっき。今村養…

レンズ豆と挽肉・温タマのカレー

豆のコクは最高だ。合挽肉をミートソース作るみたいにワインでやっちゃって、グッツリ煮込み。温タマ、最近ちょっと難しい。

海老と春キャベツのクリーム

ブリブリの海老と朝買ってきた春キャベツを微塵切りにしてさっとクリームで。あと新タマネギ。フレッシュバジルをバッサリかけます。

鯵のマリネとトマトの冷製パスタ

もちろんトマトもマリネー。鯵はタタキにしたかったけど、実際盛り付けると見栄えがいま一つなので。EXVと黒オリーブを和えたトマトソースでツルッと。

アサリのチャウダー

アサリをワインとニンニクでジャッと。ベシャメルで煮込んでトローリ。香りがグイグイでる。勝手に出る。

終了ですー

なんでだろう。今日は達成感があるね。それ程忙しかった訳でもないのに、なんだか充実感が。ラジカフェは仕込みが多いから閉店前には前日の仕込みや発注なんかでもう頭は翌日モード。あまり区切りがないので中々達成感というものは得られないんだけど。今日…

終了ッス

4月は去年同様暇だけど、週末は関係なくマンパンこです。夜もマンパンこ。ラジカフェは年齢層が幅広いのでもちろん若い人も来ますが、若いのにやるなあ、という人と若いけどちょっと・・という人がみえます。私等も若い頃、やはり行く先々でこういう風には…

真鯛と

ホタルイカ入りました。パスタにも使いましょう。真鯛の活け〆は身がしまっていて、ラジカフェの包丁ではちょっと切りにくいんだけど。削ぎギリが。マリネトマトと冷製のフェデリーニと。あとはdishに。ホタルイカはボイルして酢味噌ドライトマトと。フレッ…

お祝

いただきまして、ありがとうございます。感謝感激。

ハーブティー

フレッシュセージとローズレッドペタル。あと、カモミールジャーマンね。セージはドライとはまた一風違います。希少。

今から仕入れに行ってきます。海モノね。

サーモンクリームオムライス

サーモンをキノコ、タマネギニンニク。バターとワイン。トマトクリーム仕立てのソースをふわふわたまごにたっぷりかけます。ごはんも鮭、しかし青シソ風味。これがあうのね。

ラップロール

いつものサーモンアボカドと、今日は海老。ベーグルはシナモンレーズンなので、レーズン苦手な人はラップでお願いします〜。