2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

料理に使おうと

剰っていると思われる赤ワインを開けたら10年ものだったショック。どうせ剰っているんだけど。

チキンフリカッセと軽めのバターライス

普及中。鶏モモ肉をホワイトソースでやわらかーく煮込んであります。バターライスと一緒に食べるとまた最高なんですねーこれが。

キノコとツナ・ホウレン草のクリーム

バターとワインで炒めたキノコ、ツナとタマネギ、クリームとチーズ。最後にホウレン草をからめて。火をいれ過ぎないように。

青シソとオイルサーディンの和風

オイルサーディン、タマネギと醤油で最高のツマミになりますがここにパスタを。青シソと海苔をトッピング、唐辛子も程よく効いてペロッといけます。

キャベツとアサリのスープ

ポーク、チキンのスープでキャベツをコトコト。アサリをワインでジャッとして。スッキリスープ、軽くハーブ。

いやー晴れた

ンマー清清しい。洗濯日和だ。(しないけど)

サーモン祭り

今日はサーモンだけでも素材が3種あります。スープ用、パスタ用、スモークサーモン。スープとパスタは別に分ける必要はない訳だけれども。なんとなくそうなった。スモークサーモンとクレソンと、ゴルゴンゾーラで和えたらおいしい。完熟のプチトマトも付け…

ラフテイごはん

昨日あっさり無くなったのでリベンジ。温タマ機もそろそろ使えてきたし。トマトとネギ、シソ。角煮はトロトロだからスプーンで食べれます。みんな箸だけど、スプーンをお薦めするよ。 なくなり次第、チキンナントカに変わります。

サーモンとクレソンのトマトクリームパスタ

サーモン祭り開催中。クレソンはウニの味がします。しますよね。サーモンをワインでジャッとしてトマトとチーズでクリームに。クレソンは和えるというか、添えるだけね。無農薬クレソン。

サーモンとキノコのクリーム

少しトマトを入れた、ピンクのクリームスープ。サーモンとキノコの香りがグイッと。ホウレン草の緑がビビッド。午後から登場ね。

雨だ−

寒い。全身に湿布貼ってるから寒い。気温は温かいけど。

今夜は

プチ団体予約。通常営業ですが、御迷惑をおかけするやも知れません。先に謝っときます。全然ガラガラだったりして。

塩辛と小松菜・ドライトマトの黒いパスタ

最高の組み合わせ、黒いパスタで。なんだかんだ言って、塩辛が一番だね。塩辛も色々試したんですが、やっぱりこれが一番。バジルとチーズで。

トウモロコシとミートボールのクリーム

コロコロと丸めたミートボールをオーブンでじっくり焼いて。コーンも半分はミキサーで、半分は粒のまま。キノコも入って、具沢山のクリームスープです。

ラッソリニキ

ピクルスとベーコンのロシアンスープ。野菜もたっぷり、スキッとコクのあるスープです。

ガテマラ

んー最高。マンデリンのあとだから特にそう感じます。苦味と程よい酸味、そしてあのフレーバー。もう最高。当店のエスプレッソ用のマメにもブレンドされてますが、ガテマラのこの味は必須です。あれ。エチオピアだったか?あれ?

アピタ前で

なんか人がいっぱい。舞台もあるし。よさこい〜なんとか、とかいってる。マネ虎でお馴染みのローマン度ロールもいます。諏訪太鼓もでるらしいんですけど、どちらの団体かなー。昨日3団体くらいのエース会議(つまり、飲んだ)があったけど、誰も知らないっ…

ラップロール

いつものサーモンと、今日はチキンクリーム。胸肉を柔らかく煮込みました。もも肉よりいいかも。

ラフティごはん

沖縄風角煮のっけごはん。トマトと温タマ。スプーンでばくばく。ところで今日、自動温タマ作り機が届きました。いや、ミニ保温ジャーな訳だけれども。これでいつでも温タマ作れるよ。四六時中作れる。はず。

明太子クリーム

上質の明太子をクリームに。少し醤油を使います。刻み海苔をたっぷりのせて。

トマトとズッキーニ・生ベーコンのパルメザン和え

フレッシュトマトとズッキーニの輪切り、短冊のベーコンをタマネギと炒めて、最後にさし湯とパルメザンで和えます。スッキリ、コクのあるソース。で、バジル。

寒のもどりか

寒い寒い。APITA好調のようでなにより。

慈善橋市場

店の側にも市場あるんですけどね。つい家の近所に。開催日が違うのでうまく利用できる訳だけれども。慈善橋にはおいしいトマト屋さんが2件あってどっちも良く売れていますが、買いに来る人も結構な量を買っていきます。ウチだって小さい店ながらやはり一日…

いちごのシューパフェ

ミニシュー作りました。旬のイチゴとアイス、ベリーのソースをガスガス入れて、カスタードクリームのシューをのっけます。寒かろうがなんだろうがいつもちゃんと売り切れるパフェ。優秀選手。

ヤリイカ・小松菜.ドライトマトの黒いパスタ

子持ちのヤリイカ、下処理してブツ切り。小松菜の苦味とドライトマトの酸味、甘味。イカのワタにぴったりね。ベーコンもいれて、チーズとバジルをバッサリかけます。最高。

マンハッタンクラムチャウダー

トマトを少し入れた、さっぱり目のクラムチャウダー。ハマグリをワイン蒸しして、殻を外して。ベシャメル、クリームは使わず牛乳仕立て。ホウレン草と基本野菜と一緒にグツグツ。ハマグリの香りがいいですね。グイグイと。イブクロがあったまらないといつま…

寒い寒い〜

朝から市場へ。トマト等を買い。早速試食。甘い〜味濃い〜。しかし慈善橋市場は川沿いということもあり強風です。おそろしく寒かった。雪雲でてるし。スタッフIの家では(山間部)雪がうっすらだったらしく。

終了です

このページから他店に好影響があるらしく。普段お世話になっているところばかりですから、これはどうもありがたいです。私からもお礼を。どうもアディガトゥ。 今日は思いもかけず算数クイズ(小学生用)を出されケムリをふくハメに。うーむ。夜ってこんなに…

和風オニオンとトマトのハンバーグ

赤タマネギを自家製和風ソースでマリネに。トマトをのせて、温タマ添えて。しっとりハンバーグです。

ハマグリと小松菜・ドライトマトの黒いパスタ

ワインでパックリ、大きいハマグリ。この人達、騒がしい。蓋しとかないとまわりビタビタにされるし。潜望鏡出してこっち睨んでくるし。既に虜囚であるのに。その心意気やよし。