2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はお休み

昼間がらーんとしてたラジカフェも夜は中々の賑わい。相変わらずオーダーが一品集中するので順番に売り切れていくんですがなんとか持ちこたえました。うっかり衝動買いしといてよかったー。 今日はこれから恒例のホルモン会議。つまりモン会。議題は成人検診…

てりタマごはん

あります。

サーモンとフレッシュトマト・クリーム仕立てのパスタ

白ワインでさっと煮たサーモン。フレッシュトマトも入れてクリームでヒト煮立ち。粒マスタードを少々。これはいけます。

アンチョビ風味のポテトポタージュ

こってりトロトロのポテトポタージュにアンチョビとバジル風味のクルトンをのせて。

砂肝と緑豆春雨・小松菜のスープ

コリコリ歯ごたえのある砂肝。つるつる春雨とほろ苦い小松菜。鉄分鉄分。

須藤ビルエントランス

前回の台風を踏まえ、今回は入り口を施錠致しました。これで大丈夫かほんとに? 四日市は自主避難等されている方もみえますが今の処水位、降水量共に警戒値には至っておりません。風はスゴイ。 スタッフ達は早めに帰したんですが、こんな日でも客足は通常並…

北島選手宅のメンチカツは

大ブレイクでオヤジは過労だそうで。1日4000個。悲惨。ムリ。

カポナータのクスクス

魚貝と夏野菜の旨味がたっぷりしみ出た赤いオイル。最近スタッフにうるさく言うこのオイル。パスタでもいけますが細粒のクスクスがまたイイです。

アサリと小松菜・ドライトマト風味のパスタ

白ワインでたっぷり旨味を出したアサリと小松菜の苦味。ドライトマトの甘味と酸味。最高のオイルソースです。夜のアダルト層に人気のレシピ。

アンチョビ・オリーブ・ルッコラのトマトパスタ

清水農園より戴いたルッコラ。アンチョビと黒オリーブの相性の良さにルッコラの程よい苦味。これはもうどうしようもない。おいしい。仕方が無い。

サーモンとポテトのクリームスープ

クリームといってもベシャメルな訳で、シチューという方が正しいんですが、まだ暑いしあまりコッテリもどうかと思い、ところで男子マラソンで飛び出してきた男は常習犯だそうで。

ジャワアラビカ

ワイルドな苦味とスッキリした後味。ブラジル等とはまた違った味わいです。少し細か目で挽いて低めの温度でゆっくり落とします。パンパンに膨れ上がる新鮮な豆。リラックスできます。おいし〜。

16号が来ちゃったよ

風雨が激しくなってきました。看板はエントランスの中に避難。

閉店です

今日はわりあい忙しく、ほとんどのお客さまが食事ということもあって、黒板メニューがぐるぐる変わっていきました。楽しいのは私だけでスタッフ達はヒヤヒヤしてたようで。後輩の勤める某シアトルエスプレッソ店でもこの夏一番の売り上げだったそうです。夏…

台風は

どうも明日みたいです。東海地方は明日夜がピーク。営業できるのでしょうか

ラフティごはん

沖縄風角煮ごはん。甘さひかえめ。

アサリのトマトソース

アサリ最高。友人はシジミのが絶対イイといいますが食べれないので。アサリも小粒のがおいしい気がします。オレガノ風味。

ボローニャ風ミートソースのクリーム仕立て

ミートソースの出来が最高です。よくやったスタッフW。このままでも十分おいしい。でもクリーム仕立て。

シーフードのカポナータ

カポナータとラタトゥイユの違いは微妙なんですが、熱いシチリアで固めに煮込んだのがカポナータで、寒いフランスでくたくたに煮込んだのがラタトゥイユという幾分偏見の入った認識で作っています。冷めてもおいしい野菜と魚介のトマト煮込み。おつまみに最…

明日はいよいよ

全長700mmのズッキーニ神を切りますか。まさに神殺し。私はちょっとアレなもんでスタッフMに切らせるか。

テイクアウト

和製英語で申し訳ないのですが、涼しくなったら始めます。ドリンク、サンド、ラップ、あとオカズ。オカズっておかしいヨ。eat to go。

ラップロール

鋭意研究中!

タコとブロッコリー、ドライトマト風味のパスタ

イカといえばタコ。ゴリゴリブロッコリーとドライトマトで。ブロッコリーは茎の長いモノを選びます。コロコロしてるとなんか冷凍っぽくて。茹でるより蒸し焼き。

イカのトマトソースパスタ

いいイカが入ったので。トマトには魚介が一番。さっとワインで炒めて、トマトを入れて。力のある具材はシンプルに。イカは1人イッパイでサシ勝負。下足入り。

ローストパンプキンスープ

オーブンで1時間、じっくり焼いた田舎のかぼちゃ(もらいもの)。種をとる時はじめてわかったんですがこのかぼちゃ、たぶん無茶苦茶おいしいです。今迄のカボチャと全然ちがう。客に出すにはもった・・(以下略) もっとください。

台風の目16号

おい日本人、こいつはピンチだよ→

夜は

相変わらずアダルト層。オトナの時間です。今日はいろいろお客さんの話を聞いて勉強になりました。前のケーキ屋さんパパは相変わらず親切で、間違いを即座にただしてもらえます。生地のシットリ感はレシチンより糖、しかも麦芽糖。うーんさすが。これからも…

ラップロール

ラップロールという名前はわりとポピュラーなんですね。以前は「ベーグル」でググって来られる方が多かった訳ですが、今は断然「ラップロール」。何効果?あと「褌 筋肉 男」が多くて。なんなの。

夏野菜のカレー

トマト、茄子、ズッキーニ、ペペローニ等、夏野菜がゴリゴリのカレー。見た目もカラフル。

ムキエビと冬瓜のスープ

豚ベースの中華風スープ。すこしとろみをつけて。