2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定休ビです

んー暑い。蒸し暑いです。蚊がいます。今日は冷蔵ケース視察。

法被

以前当店で働いていた若衆が「ホルモン祭のハッピを作りたいんですが」と相談しに来ました。背中はやはり「ホルモン」か。あるいは男らしく丸にホ。前襟は丸ホに「ジュージュー」「ジュージュー」と左右に流すとシブー。あ、でも背は丸肉の方が?角だと牛角…

そして明日は休みです。

休みの日に仕込みで店にいたりするとたくさんお客さんがきますが、看板もOPEN黒板もふせて電気も消して、カーテン下ろしてあっても捲って普通に入ってこられますので、こんなことなら看板も照明もいらないや、とも思う訳です。ともかく、水曜にこられた方、…

須藤ビル空き店舗

御存知の通り須藤ビル2Fは当店だけな訳ですが、今服屋さんが下見中。気に入ってもらえるといいんですが。来客のほうも相乗効果が望めますし。当店の隣室はもう当店拡張を管理側から予定されてますが、まあ、考えてない訳ではないですが当分は無理だと思いま…

パンケーキ

シェフの焼くシンプルケーキ「パンケーキ」。はじめは自分達が食べたいだけで始めたこのメニュー、意外や意外主力商品になりました。シロップはメープル&バター、自家製シトラスのカードからお選びいただけます。ちなみにカードはページの一番右上の写真が…

ザワークラウトとベーコンのスープ

ドイツのキャベツなお漬け物「ザワークラウト」を炒めてスープにしました。ベーコンとパングラタータをのせて。

ブラジルNo.2

この香り、最高です。コク、苦味、酸味のバランスもいいです。さすが三都主アレサンドロ。

プラムと梅酒のゼリー

梅酒ゼリーの上にプラムとプラムのシャーベットをのせて。オトナのゼリーです。お子さまはダメー。

NYベイクドチーズケーキ

焼きます。まだ今からです。

朝から

以前いただいた結婚しましたハガキを見ていた訳ですが、どうにもおかしい写真があって、「これ、絶対ワザとだ」と思われるひとはスゴイと思う。思われることを狙ってるところが。猛者だ。

タコとブロッコリーのソテー

タコもブロッコリーもゴロゴロ。にんにくたっぷりです。こういうごろごろしたシンプルおかず、大好きです。素材がゴツゴツしてて、ピカピカしてて、色がくっきりしていたり。逆にグリルしてしなびた野菜とか。 お酒のおつまみなんかも唐揚げとか、ソーセージ…

オムトマトカレー

トマト入りの赤いカレー。暑い日はカレーが売れます。ペペローニをペーストにしてまぜ込みました。

海老、パプリカ風味のトマトクリーム

にんにくを少し焦がして香ばしく。海老は頭から良いダシがでます。

ヤリイカと野菜のラタトゥイユ

姿ままのヤリイカをなすやズッキーニ、タマネギなどと一緒に煮込みました。イカが風呂入ってる感じ。

キャベツとチョリソーのスープ

スペインのピリッと辛いソーセージ「チョリソー」。辛い!スープは鶏ガラと野菜です。辛くてスッキリ。

晴れ?

昨日はバタバタしてて更新できず。

ラテアート

スタッフ達も練習の成果が出てやっときれいなカタチのラテアートが作れるようになりました。立派です。まずまずひと安心。土日などははるばる遠方よりラテアートを見に来てくれるお客さまも多く、調理とドリンクを同時にこなすのは大変だったのですが、最近…

須藤ビル2Fはラジカフェしか入ってなくてあと3件分空き店舗な訳ですが、今日は服屋さんが見にこられました。アピタ効果でしょうか、鵜の森、西浦、安島辺りは駐車場等も含めて物件が動きだしているようです。当店もカフェ、家具、デリが揃わなければ思い描…

トールレアチーズケーキ

あります。デカいです。

ラフティごはん

沖縄風角煮ごはん。煮てます。煮続けております。

タコと甘エビ、トマトとペペローニソースのパスタ

生でもいける甘エビですから有頭です。食べにくいけどおいしいのでガマンガマン。海老が手に刺さって痛いけどそれもガマン。

とり団子と緑豆春雨のサワースープ

今日のストックは豚&鶏。春雨の歯ごたえがいいです。夏は酢!

冷製ヨーグルトのスープ

ロシアンスープ「アクローシカ」です。ロースハムときゅうりで、今日みたいなボヤけた朝に身体をクッキリさせるにはぴったりのスープです。

アイオリ

ですとかタプナードとか、パーティーのときにはわりと小ネタがきいている訳ですが、なにこれ変なマヨネーズ〜とか思われています。クルトン好きなんでアンチョビ使ったりジェノバソース作ったりとか微妙なところにわりと気合い入っていたり。だって前日ヒマ…

オムカレー

あります。

小松菜とアンチョビのペペロンチーノ

昔、友人の内気なイタリア人シェフがお気に入りだった和食材は納豆、塩辛、そしてこの小松菜でした。(いや、他にももっとありましたが。)やつはとくに軸が好きで葉っぱは他人に食わせてましたが。 カリカリに炒めたパン粉をかけて。相性バッチリ。

生ベーコンとズッキーニ・夏野菜のトマトソース

名前長いですがそのままです。他に、タマネギ、なす、ペペローニ、マッシュルームです。最初タマネギとペペローニを炒めるとすごくいい香りがするのですが調理している私共しかわからないですね。ほんとに良い香りです。たまらないレべルです。

梅雨入りしました!

鼓聖 小口大八

名刺いただきましたがすごいマユゲです。御歳80歳なるも「生涯現役」と銘打って現在も叩き捲っておられます。さすが鼓聖。 一曲披露していただきました。「アスラ」という曲で海外ではバカウケらしいのですが、これがもーアングラですよ。そしてドラマチッ…

モンゴル800

というグループの人たちが今向こうのビルにいるそうです。ウランバートル出身の3人組。