2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残念ながら

ソファでお茶計画はムリですた。 明日も全然ムリ。ムリムリ。

シーザーズサラダ

おいしいバゲットから作ったクルトンです。熱いうちにからめたチーズとさくさく感がおいしいです。ヨーロッパ衆もちゃんとシーザーズサラダっていうんですね。*1 たまにパスタにも炒めたパン粉をかけたりしますが、あちらではチーズ代わりにかけたりするそう…

ボローニャ風ミートソース

クリーム仕立てです。いつもすぐソースがなくなるので昨日大量に作りました。今回は肉質が良かったのと焼きがうまくいったのでおいしく仕上がりました。 こってりです。中毒患者が出ております。お気をつけください。

ローストパンプキンスープ

いろいろ試してみましたが、焼くXチキンスープX牛乳X生クリームが一番ですね。茹でたり、蒸したりよりも焼いた方がほくほくで甘味もでます。

ハワイコナ

お待たせしました。コナコーヒーです。おいしい〜。 すばらしくマイルドなコーヒーです。少しハイローストにして酸味を抑えました。ぜひ御試しを。

最近涼しい

ので、窓を開けています。もともと屋内の苦手な私にはとてもいい季節です。明日ヒマだったらソファでお茶しよう。きめた。もーきめた。カルボナーラ中毒患者がつれてきた友人がカルボナーラ中毒になった訳ですが、この人が中学の後輩だったことが先ほど判明…

5/1は

団体予約のため17時〜22時は貸しきりとさせていただきます。22〜24時は営業しますので(たぶん)よろしくお願いします。

休み明けです。 今日からゴールディンウィークらしいですね。 当店は5/5まで連投です。 帰省の方もぜひおこしください。

ゴールディンウィークは

明日28日は定休日ですが4/29〜5/5まで休まず営業です。閉店時間は金、土は24時、それ以外は通常通り22時となります。5/6は振り替えで休業とさせていただきます。たぶん。よろしくお願いします。 「顔が疲れているね」とか、いわないで下さい…

ラップロール

トルティーヤよりもっとやわらかい、もちもちした生地でつつみました。具は、 チリビーンズ&バジルチキン ローストビーフ&ピクルス ナニゲに作ったローストビーフがついに!こんな天気ですし多分今日はヒマなんですが、食材が充実しています。 アワワ。

オイルサーディンとブロッコリーのパスタ

こんがりサーディンを青しそとガーリックで。ブロッコリーもほくほく。昔親戚のおばさんが「ブッコロリー」といってましたがよくある間違いです。アナグラム。

きのこのクリームスープ

今日みたいに少し肌寒い日はこってりスープでポカポカです。 舞茸はおいしいッスね。

嵐ですか?

ナニゲに

ローストビーフというか牛タタキというか、作ってしまいました。無意識で。どうしよう。

ムキエビとキャベツのペペロンチーノ

「ムキエビとキャベツのアーリオ・オーリオ」が正解かと思われますが、煩瑣を避けてペペロンチーノと表記。トウガラシももちろん入ってますのでウソではありませんし。

トマトと玉子のスープ

赤いスープに黄色いふんわりたまごが。配色きれいです。

ブラジル

ポピュラーでおいしい豆。クセもなく御家庭でいれられてもおよそ失敗されない豆です。 当店ではドリップにKONOの一穴ドリッパを使っていますが、三穴と比べておいしいのかと言われても私はおいしいとおもいますよたぶん、というだけで気のせいかもしれません…

そうか・・なんか忙しいと思ったら・・給料後か・・最近日に2度来てくれるお客さまがちらほら。今日みたいに忙しい日は売り切れが多くて、夜にはすっかりメニューがかわっていたりするのでびっくりしてる方もいますが、うちに2食食べに来てしまう人はまだ…

くたくた

今日はいそがしかったですね。入れなかったみなさん、ごめんなさい。もーダメなんで寝ます。

コロンビアスプレモ

引き続きコロンビアです。コロンビア豆が以前から好きなんですが、今回の豆は格別ですね。「うを!」というくらい。

和風ハンバーグ

先日友人の勤めるカフェ「Tien Tien」に行ってきましたが、あそこのデミソースは自家製ですと。オーガニックで頑張っておられます。 うちはテリヤキです。

白いんげん豆とベーコンのスープ

ロシアンシェフの力作です。日本人は他国人と比べると豆をあまり食べないネ、とのこと。腹立たしいのでたくさん食べることにしましょう。 このスープはディルなど、ハーブはほとんど使ってませんので苦手な方も大丈夫です。てゆかロシアンシェフは和食好き。…

今日は実によいお天気です。行楽日和ですな。アワワ。

24日19時からは

団体が入っております。貸し切りではありませんが御不便をおかけするかも知れません。申し訳ありませぬがよろすくお願いします。

est!X3

「est!店主と私が同級生疑惑」は全くのデマだと本日判明いたしました。先日、同級生だと教えに来てくれた後輩が他人事のように教えに来てくれました。(こいつが犯人) たまたま同級生に同姓がいたもので話がややこしくなりました。 関係者の皆様、お騒がせ…

ベーグル

本日よりベーグルの種類を表記することにしました。ただ今のところ厨房能力上何種類もベーグルを用意することができませんので、1〜2種類しか書けません。申し訳ありませんがよろしくお願いします。 本日は「プレーン」「シナモン&レーズン」でスタートで…

バナナタルト

リクエストにお答えして今週末も作りました。タルト台は見た目よりデカくφ9cm。キャラメルクリームとまん中のウォルナッツが香ばしいです。

ボルシチ

「ボルシチないの?」という方が増えてきました。毎日はないですがヘビロテです。具がどっさりです。

コロンビアスプレモ

酸味、コクともにバランスがよい、コロンビア豆の最高級品といわれる豆です。大きさ、カタチも均一で豆姿がいいですね。 近年、大手エスプレッソチェーンのおかげで豆の需要が急増したため、豆の品質が格段に落ちたと思いますが、その中でこの美しさは希少で…

昨日は

休みだったのでジャズドリーム長島へ。欲を満たしてきました。満腹です。 服を買いに行った訳ですが、今回のテーマは「珈琲豆」ということもあって中々お目当てがなかったんですが、金額的にはそこそこ買ってきてしまいました。 しかしあそこの建築テーマが…